58歳から見つけた私の趣味

58歳からブログを始めるという事で、1つのブログを更新するのに相当な時間がかかると思いますが、長く続けられる楽しい趣味になればと思います。

アンスリージャーマニーの成長記録1 

 

#はじめて育てる観葉植

 昨年、子供たちから母の日のプレゼントにもらった観葉植物。

名前は、アンスリージャーマニー。

f:id:Hanryuu58:20210606145314p:plain

 

#育て方

土が乾くまで、お水はあげなくていい。

日当たりのいい窓際に置く。

 

初めての試みもあって、はじめのうちは枯らさないようにと神経を配り、

土の状態を観るため、指を土の中に入れて、乾き具合を見てました。

 

#植物も汗をかく

2020年6月6日

f:id:Hanryuu58:20210608192440j:plain

お水をあげると、しばらくして葉っぱの上が、所々濡れていました。

葉っぱを濡らしたわけでもないのに・・・

息子に聞いてみると、植物も汗をかくんだよ!との事。

人間と一緒なんですね!

 

#6月9日,可愛い葉っぱの赤ちゃんが誕生!

f:id:Hanryuu58:20210612161442p:plain

#6月13日、葉っぱらしくなりました!

f:id:Hanryuu58:20210612162845p:plain

我が家にきて、初めての葉っぱ誕生です!

凛として立っている姿が、可愛い!

「初めまして!よろしくね!」な~んて言ってるのかなぁ!

嬉しかった!(後ろにあるハチミツ・・・。)

アンスリーの成長が楽しみになってきました!

#1か月後、新たに!!!

f:id:Hanryuu58:20210612160705p:plain

赤ちゃんの葉っぱが、どんどん増えてきました!

#我が家にきて、もうすぐ1年【2021年4月3日】

f:id:Hanryuu58:20210612164114p:plain
f:id:Hanryuu58:20210612164633j:plain

こんなに大きくなりました!下の方から根っこも飛び出し、窮屈そう・・・。

#5月30日、息子夫婦が!

f:id:Hanryuu58:20210607114932j:plain
f:id:Hanryuu58:20210607114948j:plain

新しい鉢を、プレゼントしてくれて、植え替えもしてくれました!

インスタントラーメンみたいになっていた根っこに、みんなでビックリしました!

植え替えも、相当苦戦してましたが・・・。

f:id:Hanryuu58:20210606145044j:plain

凄く立派なアンスリージャーマニーになりました!

鉢も、めっちゃ素敵!可愛い!

ありがとう!

来年の今頃は、どんなに大きくなってるんだろう!と思うと、ワクワクします!

次回の成長記録を、お楽しみに!